夜空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 【第八回】ボーカロイドブース 〜ただいまオンエア中〜

<<   作成日時 : 2009/04/03 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ハイ、というわけでボカロブース第八回目に紹介する方はこの方。









トラボルタさんです!










まず、トラボルタさんの曲はファンタジーモノ、もしくはストーリーモノが多いですね。


ハイ、ここでも世界観、というものがトラボルタさんの魅力の一つとなってきます。

以前164氏の時にも説明しましたように世界観、というものは楽曲において聴く人に想像することを与えるんですね。

そしてその想像が感動につながるわけです。ね?



トラボルタさんは164氏が持つ世界観とはだいぶ異なる世界観をお持ちです。


まあ、何て言ったってメルヘンチックなファンタジーモノを多く制作しているから当然世界観は異なってくるんですが。


そう、まさにメルヘンです。トラボルタさんの楽曲はメルヘンな世界観があるんです。




それゆえに、聴く人をなごませたり、目を輝かせたり、優しい気持ちにさせたりと、心を豊かにしてくれるんですね。





そしてそんな曲を作るトラボルタさんも心がとても豊かで綺麗な方だと思います。


表現力が、さながら絵を描く小さい子供のように豊かなんですよ。

大人になるに連れてそういうものは劣っていくものだと僕は感じているんです。
まあ、それと共にまた別の表現力も育つわけですが、なかなか幼少時代の表現力ってかもし出せないものです。
ほとんど忘れていますからね。


それを、長い年月を経た今でも持っているトラボルタさんがすばらしい!と僕は言いたいわけです。

人間国宝にしてもいいんじゃないかと思うぐらい。


表現力ってホント大事だと思います。
音楽についてはおろか、普通に生きていく上でも。
まあ、今は人の生き方に口をを出す余裕はないんで、次行きたいと思いまっす。







えー、一つ言っておきます。トラボルタさんの曲をまとめて説明しようと思いますと、辛いです。難しいです。見ていてくださってる方にもうまく説明できないと思います。


というのはですね、トラボルタさんの曲はそれぞれが全く異なる世界観を持ち、雰囲気もほとんど違う、という特質をもっているからなんです。


いやあ、驚いた。曲の雰囲気って作る人の中で似てくるものでしょう。
あ、いや、まったく似てないことはないんですが、ほとんどが雰囲気違います。すげー。


例をあげれば、ポルノグラフィティとか、れ美緒路面(←変換したらこうなったw)とか、Boaとか?
え、前の曲と似てなくね?って思う時ありますよね。


トラボルタさんには全くそういうものが感じられません。
つまり、毎回毎回が新鮮な気分で聴けるんです。



「へー!こういう曲も作れるんだ!」と毎度毎度驚かされるばかり。なんてことだぁ。




それでですね、僕はほとんどの回で歌詞や、オケのことについて話してると思うんですが。。。




トラボルタさんについてはあまり話さないでおこうと思います。




僕は皆さんに、トラボルタさんの世界を見てほしい。ただそれだけなんです。






164氏の時と同じです。
世界観は聴く人に想像と感動を与える。だから、その世界を見てほしい。

本当に、これだけが言いたいのですっ><


「えー、なんかよくわかんねぇよー。」という人申し訳ない;
具体的に説明する事はちょっと僕には無理でした;
日本語勉強してきまっす!



とまあ、言いたいことはそれだけなのです・・・。なんかいつもよりうまくまとまらなくてサーセン。。。









えーと、ここで更新情報。


今回から、紹介したプロデューサーの楽曲を一つ、紹介しながら進めていきたいと思います!

百聞は一見に如かず!と前にも言いましたよねw



僕がトラボルタさんの中でお勧めする曲はこれ!↓






|ω・`)。oO(今まで見てなくて、つい最近にこれを真剣に聞いて号泣したなんて言えない)



僕の心の中のトエトもそう思っていますねw



みなさん、泣いてください。たくさん。




そして僕の胸の中に飛び込んできt(殴


あ、終盤にコメを非表示にしないほうがおススメですよ。ちょっとした解釈があるんで。

なんでこんな神曲を今まで聞いていなかったんだろうと思いました。




「くやしいです!」






とまあ、今日はこの辺で。








期待すべき次回は!





僕も入ってます。ZANEEDS。






ZANEEDS総長、





ざにおさんことパ●パンPなんだってヴぁ!


あ、僕はざにおさんって呼んでます。ZANEEDSの一員ですから。





さあ!次回はみんなぺヤングを用意してきてね!ノシ







P.S
過去のボカロブースにもおススメ曲を一曲載せています。
みなさん、見に行ってみてくださいw

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【第八回】ボーカロイドブース 〜ただいまオンエア中〜 夜空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる